5月29日は「親の会」

こんにちは🌷
親の会担当させてもらっています琴音です。

4月になったと思ったら、あっという間にもう5月😅早いー。

今年3回目になる親の会ですが、5月29日に開催することになりましたぁ🌸🙇‍♂️🌸

皆さん4月はどのように過ごされていますか?
進級、進学など環境がかわって、生活に慣れるために頑張りすぎて、5月に疲れが出てしまう人が多いみたいですね。

私の娘はまさにそうでした。
小学生の頃から、春に頑張りすぎて5月には疲れてダウンして休みがちになっていたのですが

中学入学が近づくと準備に気合が入っていて、友達とのやりとりも増えて、張り切る姿に心配しつつも、入学すると本当に毎日楽しそうで、友達と元気に登校していたので順調に感じていました。

ところが、5月、Gw入ってすぐ、娘から「もう、学校行きたくない。休みたい。」と打ち明けられ…それから3年間ほぼ不登校のまま卒業となりました。

ものすごくショックでした。
だけど、「休みたい」と言えたことはすごいことだ。自分の疲れに気づけたなんて成長してるってことなんだ。と思うようしていましたが…

不安の波が襲ってくると、数日でも行けないかと娘に声をかけてしまったり…学校と話したりして動いていました。子供はその様子に余計に疲れてダウン…。そんなことを繰り返しながらやってきました。

子供だって疲れますよね!むしろ、子供は力の抜き方が分からず、頑張りすぎてしまうのかも。

さぁ。どんな風に休もうかな?どのくらい休んだら自分らしく復活できるかな??そんな自分の心と体の休ませ方を学ぶ時間!と思うようにしたら

疲れが見えても、あの日頑張った証!良い様子なんだ!成長なんだ!と、前向きに捉えられるようになりました。

そうやって見守るにもお母さんの心、自分の時間を大切に出来ていないと…本当にしんどく感じると思います。

お母さんの笑顔は、子供の笑顔にもつながっていると感じているので、自分を大切にする時間を持ってほしいと思っています。

親の会では、同じ立場の人たちとお茶しながら、ゆっくりおしゃべりしたり、ハンドメイドを楽しんだりしています。話に共感してもらえると心が少し軽くなれたり、気持ちの整理ができたり、1人じゃないと思えたり、ほっこり笑顔になれる時間を過ごしてもらえたらという思いです。🌸


お母さんも疲れる5月。ぜひ、いろんな思いお話ししに来てください。😊☕️参加お待ちしています。

ご希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScsqezKQl570dse7STPeeVwbDYzPBdSdOmy2M4xVSMY0JW2CA/viewform?usp=pp_url