陶芸体験をしました!

2024年9月8日(日)に陶芸体験をしました!

信楽から陶芸の先生をお呼びして、みんなで楽しく『ねんどで遊ぼう!』をしました🎵

今回は3種類の中から自分の作りたいものを選んで制作することに☺️
・たぬき(好きな動物)
・ランプシェード
・土面


作り方の違いも説明してもらいました。
ランプシェードと土面は道具を使います。クッキー作りみたいに、ねんどを伸ばす棒や、型抜きの道具を使うんだけど、型抜きがめっちゃ楽しそうやった!
ねんどを伸ばす作業は結構力が入りそう😳

動物は普通の粘土のように作ります。

今回は、動物とランプシェードが人気なようで、子どもたちも保護者さんも黙々と作り始めました。

ランプシェードを選んだお子様で、型抜きをする際の、最初の1抜きにすごく悩んで手がストップしてしまったけど、1回やってみると、あとは自分のイメージに近づくようにどんどん作業が進んでいきました。
1発で決めないといけないってなると大人もためらってしまうよね!わかるわ〜。


かと思いきや、動物を作っているお子様で、どんどん作業を進めているな〜と見に行くと、もう1体は完成してる😳
そのあともサクサク作業を進めて、3体は作ってた!!
家でも工作が好きでよく作っているそうで☺️さすがだわ✨


保護者の方も黙々と作業を進めて、自分たちの好きを形にしていました。
本当に黙々と笑
子どもと同じことをしながら、全然違うものを作っている。でも横にいて、同じことをしている。でも干渉はしない。
違うことをしていても意識が同じって面白い空間だなって思ってみていました🎵

そして、今回はパパの参加も多くて✨
パパたちもめっちゃ上手でびっくり!!

すごく素敵な動物・ランプシェードが完成しました!
みんなどれも素敵で、どれも横で見てて欲しくなっちゃた🤭

めっちゃ楽しかったと言っている子どもさんも、自分の思うように作れなくて疲れたという子どもさんも、みんな最後には笑顔で帰っていかれました。


楽しい時間をありがとうございました🎵