親の会を開催します

3月13日に開催!親の会☕️

13日(水)に、親の会を開催します♪

親の会では、学校以外での居場所でお子さんと過ごしている親御さん同士、悩みを持つ人たちとおしゃべりしたりして不安や悩みが軽くなれたり、

手軽で簡単に楽しめるハンドメイドアクセサリーを楽しんだり、のんびり過ごせる場所になればという思っています😊

3月のハンドメイドアクセサリーは、ふわふわキラキラの糸をかぎ針を使ってフープイヤリングに編み込んで作り上げます。初めての方も簡単にできるので、興味のある方はぜひ♪


親の会をスタートした時からずっと関わってくださっているボランティアスタッフの琴音さん。
琴音さんからのメッセージはこちらです↓↓


🌸この会に関わらせていただくことになったきっかけと想い


私の娘が不登校だった頃、学校に相談し、提案や配慮してもらっていたのですが、
娘は日に日に辛さが増していく一方で、何が正解なのか自分が責められているようにも思えて、
親子で孤独と不安でどん底に落ち込んでいた時がありました。

子供のためにとカウンセリングルームに通い始めたのですが、子供の話や私自身の悩みを話しているうちに、
一人で戦っているような感が薄れて、孤独や不安が軽くなった時、

救われたような気持ちになりました。 


その場所があることが心強くて、私自身笑顔が増えていき、子供のことをゆっくり見守っていけるようになりました。
その様子が伝わって、子供も笑顔が増えていくのを見て、お母さんが笑顔で過ごせるようにお母さん自身の心や時間を大切にすることの大事さを実感しています。


同じ悩みを持つ同士だから話せること、吐き出せることがあると思います。
香こちを運営されているゆりさんは元小学校の先生であり2児のお母さんでもあり、学校のこと家庭での悩みなど聞いてもらえることはとても心強いと思います。

自分の中だけでは答えが出ずに同じことをずっと悩んでいることもあると思います。
そんなときに人に話すことで自分で心の整理ができたり、気づきが出てきたり、そんなこともあると思います。

お母さんが安心して、楽しい時間を過ごせたり趣味をもったり、笑顔になれるきっかけになればと思っています。ぜひ、気軽に来てください☺️


・・・・・・・・・・・・・


いつも琴音さんのこれまでの経験などを話してくださったり、これまで関わってきた機関や医療などのことも教えてくださったりと、親の会はいつもとても優しい空気感の場です🍀

初めての場所に行くってなかなか勇気のいることだったりしますが、気軽にお申し込みくださいね😊


日時・3月13日(水)10時〜12時
内容・お話会
   ハンドメイド「ふらきら☆イヤリング」
場所・桐生自治会館(大津市桐生1丁目17-32)
参加費・500円(材料費込み)
定員・4名


参加ご希望の方は、kokochi.shiga@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。